プロを志望するアマチュアゲーマーとスカウターを繋ぐ 第一回トライアウト大会への参加登録スタート
株式会社ワンダーリーグ(東京渋谷区/代表 北村勝利)はプロを志望するアマチュアゲーマーとスカウター(プ ロゲーミングチーム 、芸能プロ、スポンサー企業他)を繋ぐ「スカウトリーグ」のサービスを8月4日より事前 登録を開始いたします。また、本日11時から記者発表会を実施いたします。ご多忙のところ恐れ入りますが、ぜ ひご参加賜りますよう、よろしくお願いいたします。
<社会背景>
世界的なeスポーツビジネスの伸⻑と共に、新型コロナウィルス感染症が広がって以降、自宅で楽しめる競技と して再評価されているeスポーツですが、「プロゲーマー」という職業にも注目が集まっています。 eスポーツ先進国である米国では、プロゲーマーの年齢層は16歳から25歳と若年層が多く、若くても億単位の賞 金を獲得できる憧れのプロスポーツの世界であり、日本においても中学生の憧れの職業第2位というアンケート* 結果は時代を反映していることが窺えます。
(*資料:「中高生が思い描く将来についての意識調査2019」ソニー生命調べ)
https://www.sonylife.co.jp/company/news/2019/nr_190806.html
<業界構造と課題>
しかし、eスポーツとは70種類以上のゲームタイトルで構成されていることに加え、100を超えるプロゲーミング チームが存在し、それぞれが取り組むゲームタイトルも異なる事から「プロゲーマー」として働く手段や「プロ ゲーミングチーム」を選択する方法などは情報が未整備であり一般化しているとは言えない状況です。 そこで、「スカウトリーグ」として、プロゲーマーデビューしたい「アマチュアゲーマー」と、新しい才能を求 める「プロゲーミングチーム 」や「企業スポンサー」をマッチングする「令和版スター誕生」を目指すプラット フォームをはじめるに至りました。
報道関係各位
株式会社ワンダーリーグ 広報事務局
◆トライアウト大会の定期開催について
当「スカウトリーグ」は、野球やサッカーなど、他のプロスポーツでは一般的に行われている「合同トライアウ ト」をeスポーツの領域においても実施する事で、プロゲーマー志望者がデビューしやすくなる環境を整備し、 日本におけるeスポーツ産業の底辺拡大に貢献することを目的に実施します。またトライアウト大会はゲームの 種類を変えて毎月開催いたします。
<第一回トライアウト大会>
- 対象ゲーム: 調整中
- 日時: 9月
- 形式: オンライントーナメント 募集チーム:
- 優勝チーム: 賞状、トロフィー 参加費: 無料
■スカウトリーグの機能と参加者
スカウター
- プロゲーミングチーム
- 企業スポンサー
- 広告代理店
- 芸能プロダクション
- インフルエンサープロダクション
- 海外のプロゲーミングチーム・VC/個人投資家
アマチュアゲーマー
- eスポーツの高校、専門学校の在校生、卒業生
- 移籍先を検討中のフリーのプロゲーマー
- 支援者を募りたいゲーミングチーム
- 腕に自信のある一般学生や社会人ゲーマー
- 日本で活躍したい海外のプロゲーマー
【記者発表会の概要】
■日時:2020年8月4日(火)11:00〜12:00 (受付開始10:40〜)
開始前に映像と音声をテストを予定しておりますので、10:50にはご入室いただけますと幸いです
■配信プラットフォーム
ZOOMウェビナー(会見専用アカウント) ご参加いただける場合は下記URLよりご登録をお願いいたします
■登壇者:(登壇者のプロフィールは次のページをご覧ください)
・事業責任者:株式会社ワンダーリーグ 代表取締役 北村勝利
・対談ゲスト:日本フェンシング協会会⻑ 太田雄貴氏
・司会進行:eスポーツキャスター 平岩康佑
ゲストプロフィール:対談ゲスト 日本フェンシング協会会⻑ 太田雄貴氏
国際フェンシング連盟 副会⻑ / 公益社団法人 日本フェンシング協会 会⻑
1985年11月25日生、滋賀県出身。 小学校3年生からフェンシングを始め、小学、 中学、高校と全国大会を連覇。高校2年生で全日本選手権優勝。
2008年 北京オリンピック 個人銀メダル獲得。
2012年 ロンドンオリンピック 団体銀メダル獲得。
2015年 フェンシング世界選手 権 個人金メダル
2016年 リオデジャネイロオリンピックにも出場。日本人で初めてとなる国際フェ ンシング連盟 理事に就任し同年に現役引退。
2017年8月、公益社団法人 日本フェンシング協会会⻑に就任。
2018年12月、国際フェンシング連盟 副会⻑に就任。 一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)の特別顧問も務める。
ゲストプロフィール:司会進行 eスポーツキャスター 平岩康佑 氏
朝日放送にアナウンサーとして入社しスポーツ実況を担当。
2017年には高校野球の実況が評価され、ANNアナウンサー賞 優秀賞を受賞。 2018年に退社し、株式会社ODYSSEYを設立。eスポーツアナウンサーのマネジメ ント事業を展開し、自らも日本最大級のeスポーツイベントRAGEやなどで実況を 担当。 また、eスポーツイベントの中継制作や専門高校のプロデュースなど多様な活動を 行っている。