スカウトリーグ徹底解説!「どうやってスカウトされるんですか?」

スカウトリーグ徹底解説!
「どうやってスカウトされるんですか?」

<用語の整理>

まずはじめに「トライアウト」という仕組みから理解していきましょう。芸能界やスポーツ業界では以下のような分類で新人の登竜門が設定されています。

  • オーディション=プロダクション主催のオーディション大会の場合、基準を満たした優勝者は入団または入所できる形式です。
  • トライアウト=トライアウト(tryout)とは、本来は適性検査・試験興行を意味します。一般にスポーツ競技の団体に加入を希望する選手が、団体関係者の前で自己の能力をアピールし、契約を目指す場のことをいいます。あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、プロ野球でもJリーグでも定期的に合同トライアウトは行われています。
  • ドラフト=プロスポーツにおける選手獲得の交渉権を決める方法の一つ。野球のドラフト会議が有名ですね。

<スカウトリーグの説明>

スカウトリーグは各チームの採用担当者様が集う合同トライアウトという形式です。トライアウト大会でプロチームやプロダクションの採用担当者の目を引くことができれば、各社様からのスカウトの声がかかるという流れです。

スカウトされるにはスカウター(採用者)の目に止まる必要があり、トライアウト大会を通じてプレイヤー(入団志望者)の皆様にスポットライトが当たる「場」、言い換えると「目立つ機会」を提供するのがスカウトリーグという「場」になります。

<新人募集は常に行われている>

プロチームやタレントプロダクションは、タイミングや採用の考え方は各チームごとに違いますが、それぞれ注力タイトルに合わせて追加募集のニーズは常に持っています。入団テストもあり、ゲームプレイの技術だけでなく書類審査から面談、契約まで一定の手続きを踏まなければなりません。

つまり良いプレイヤー(タレント)がいればスカウトしたいのです。ただ、多くの希望者から一人を選定するスカウト活動は手間とコストがかかるので充分に出来ていないという現実があります。

そこでスカウトリーグが「トライアウト大会」と応募者情報をまとめて見る事の出来る「タレントカード」により、「スカウターと入所希望者のマッチングのお手伝い」をさせていただいているという仕組みです。

<目立つ機会とは?>

競技ルールに則って最優秀な成績を収めた優勝者1名と、スポンサーや運営サイドで選定(推薦したい選手)する特別賞2名は、大会毎のプレスリリース、スカウターが読むメールマガジン、スカウトリーグサイトにて発表(報告)されます。

同時に人気FPSメディアであるEAA!!にて紹介され、スカウターのみならず一般のeスポーツユーザーへも周知されますのでファン獲得の機会も得ることができます。